SSブログ

PC増強 [その他]

メモリースティックハンディーカム(CX7)を購入し、

ビデオ編集でもパソコンでやろうかと思っては見たが、

我が家のパソコンのスペックは、最低限ラインの仕様でした。

 

買い換えるには懐が寂しいので、CPUと、メモリーの増強にしました。

私は、決してパソコンに詳しいわけではありません。

     昔、友達から、自分で組み立てると安いらしいと聞いて、

     何年か前に、エ○○ンに行って、KITを購入しました。

無駄に大きいタワー型のメインPCです。

これは、Pentium4 2.80GHz DDR2 512MBです。

この度も、エ○○ンに行って、部品が無いかと探してみると、、、

CPUなんか、まったく無いんですね。

メモリーは店員さんに聞いてみると、『速度はいくつですか?』と、

質問されて、まったく分からず。『えっ、DDR2って何種類もあるの?』

店員さんに、KIT PCを過去に買った履歴から、調べてもらいました。

古くてバルクのメモリーはすでに置いて無かったのですが、

     I-O DATAのを 無事手に入れました。『えぃ、2GB買っちゃえ』

同時に編集ソフトも購入。

AVCHDを取り込めて、シェアのありそうなのを選ぶと、これになりました。

 

 

さて、CPUですが、近所で新品購入は出来そうも無いので、

Amazonで、注文中です。誰に相談したわけでもないので、動くかどうか

心配になってきました。ソケットだけは、合わせたんです。

さっき見たら、発送中になっていたので、明日にも届くかも?

ASUSのメインボードP5GDC-V Deluxeに

Pentium4 650(3.4GHz)が動くかな。

     ・・・心配 (-_-;)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 7

P5GDC-V Deluxe に P4-650を載せるには BIOS のバージョンが
1007以上になってなければならないようです。
CPU を載せ替える前に BIOS のアップデートをしておいた方が
無難でしょう。最新版は1011です。

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx

また、LGA775はピンが曲がりやすいので CPU の取付は慎重に。
ご検討を祈ります。(^ω^)b
by (2007-07-16 19:22) 

らっこ

無駄に大きいPCのほうが、部品の交換が楽だと思います。^^;
by らっこ (2007-07-16 19:40) 

keisuke

なむちさん ありがとうございます。
早速、BIOSをVer,1011に、上げておきました。
後は、交換手順を復習しておくだけかな。

らっこさん ありがとうございます。
そうか、確かに手の大きな私にあってるわけですね。
by keisuke (2007-07-16 23:40) 

ちぃ

大変ですね。
私もブログを始めた頃、
パソコンのCPUの増設をしました( ̄ー ̄;
しかし
なんといっても
パソコンは98だったのでどうも動きが不自然。
こうなったら新しいのを買おうとエ○○ンへ
でも何をかったらいいのかわからず、
お店にある、一番高いノートパソコンを購入しましたよ!
とうぶん安心です(〃⌒ー⌒〃)
懐は当然、さみしくなりました( ̄ー ̄;
by ちぃ (2007-07-17 06:44) 

ichiko

CPUも変えられるんですか?
すごいなぁ。与えられたものしか使えないので
ちょっとは勉強したいものです(笑)
編集されたビデオのアップ楽しみにしております!
by ichiko (2007-07-17 18:54) 

みね

すごいですね~(^o^)
自分でPCいじるというだけで、尊敬します^^
動画の編集は、自分のPCでは無理です(^^;
by みね (2007-07-17 22:27) 

keisuke

ちぃさん ありがとうございます。
98のころは、IntelCPUのマザーボードにAMDCPUを下駄履きさせて、パワーアップなんてこともありでしたね。懐かしいです。

ichikoさん ありがとうございます。
マニュアルや、メーカーのHPに書いてある暗号のような専門用語が解読できたら、通販で買う本棚レベルに簡単なはずなんですが、暗号がところどころ解読できません。

みねさん ありがとうございます。
私もハードディスク増設でも”あたふた”ですよ。
安く上げるために、努力です。
by keisuke (2007-07-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

みどりえっ、こんなもの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。