SSブログ

仔猫保護(可愛いけど、困った) [猫]

 

どうも、近所のノラ猫が赤ちゃんを育てることを放棄したようで、 

なんだかんだ・・・結果的に、昨日から、何故か、赤ちゃん猫が我が家にいます。 

 

 

一夜明けて今日、我が家のワンコのかかりつけの動物病院に連れて行きました。 

 

 

 

 

まず受付で、 

私たち「ノラ猫を保護しました。健康診断をお願いします。」 

受付の方「そうですか、飼われるんですか」 

私たち「里親を探すつもりです」 

受付の方「見つからなかった場合、どうするんですか」 

私たち「・・・その場合は、しょうがないですね。」 

受付の方「そうですね・・・」 

 

 

こんな可愛い子、捨てる分けにもいきませんね。 

体重は、350g 

お医者さんの推定では、生後3週間程度 

まだ、ハッキリとは言えないが、たぶん、メスらしい。 

とりあえず、すぐに分かる病気にはなっていない様 

ノミが付いているので、赤ちゃん用の薬をつけてもらった。 

しばらく食べさせてもらっていないのか、ウンチも出ないので、 

細菌検査ができない。また、今度見てもらうことになった。 

 

 

まだ、メインの食事は、ミルクです。 

離乳食を始める時期らしいので、猫用のミルクと、離乳食、カリカリも買ってきました。 

ミルクも飲みなれていないので、鼻までミルクに突っ込んで、ゲホゲホ。 

カリカリをふやかしてやると、よく食べます。 

食欲はしっかりあるようなので、すぐに大きくなるでしょう。 

 

 

 


タグ:ねこ ネコ
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

みつなり

今日、江ノ島に行ってきましたが、相変わらず捨て猫で一杯でした。
by みつなり (2008-11-01 23:32) 

keisuke

みつなりさん ありがとうございます。
つかまえられる、大人のメスは隣近所で協力して避妊手術してますが、逃げちゃう子は、どうしようもないです。
by keisuke (2008-11-01 23:36) 

lalaloulou

ああ~っかわいいぃ 肉球ピンクぅぅ
小さな命を助けてくださって、ありがとうございます!健康そうで何よりです。
ウチの子も同じ重さの時にやって来ました。
里親さん見つかるといいですね。もし見つからなかったら、keisukeさんちの子になるかも?

by lalaloulou (2008-11-01 23:44) 

keisuke

lalaloulouさん ありがとうございます。
一晩明けるまでは、チョット心配だったんですが、
ほじほじ、もぐりこみ、かみかみ、ネコパンチ、
すでにやんちゃぶりを発揮しています。
がんばって里親を探すつもりですが、かもですね。
by keisuke (2008-11-01 23:55) 

yonkichi

こんなにちっちゃくてかわいい子、ほっておけないですよね、、、
猫はあまり得意じゃないですが、ちっちゃいのはかっわい~^^
ん~、でもワンコちゃん達は大丈夫?

by yonkichi (2008-11-02 12:26) 

keisuke

yonkichiさん ありがとうございます。
もう夜は結構寒いのですね。
この親ノラネコは、捕まらないので、避妊手術もできないです。
前にも、育児放棄して、残念な結果となってしまいました。
仔猫は、細菌検査も終わっていないので、まだ、隔離してあります。
可愛いので、いい里親が見つかると嬉しいです。
by keisuke (2008-11-02 16:08) 

らっこ

いい里親が見つかることを願ってます。
放棄したノラ猫も、元は、飼い猫だったのかな・・・
by らっこ (2008-11-02 20:35) 

keisuke

らっこさん ありがとうございます。
この子の親は、近所中で捕まえようとしても、まったく捕まりません。
(避妊手術をするためです。)
すごく警戒心が強いので、何となくノラ2世以降だろうと思っています。
by keisuke (2008-11-03 19:53) 

wansakun

育児放棄だなんて、親野良猫ちゃん 困ったものですね。
あんなに愛らしい子猫なのに。。。
by wansakun (2008-11-07 16:28) 

keisuke

wansakunさん ありがとうございます。
捨て猫をする人が一番の困ったデス。
by keisuke (2008-11-09 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。