SSブログ

新しいPC [その他]

ご無沙汰しています。

このゴールデンウィークを使って、PCを新しくしようと
パソコン屋さんに行ってきました。

用途は、デジイチのαで撮った写真の現像と、HDビデオカメラで撮ったビデオの編集。
それから、地上波アナログ、デジタルの録画と編集。それらをブルーレイやDVDに保存です。

実は、α900を買ってから、現像に時間がかかってしょうがない。激ノロなんです。
更に、AVCHDビデオのエンコードは、次の日になっても終わらないぐらいです。

そろそろPentiam4も時代遅れだし、Win7のドライバーもそろって来ただろうし、
CORE iシリーズに手を出そうと策略していました。
今使っているメインPCは、綺麗にして嫁や娘にあげてしまおうと思います。

そうして、5月1日土曜日にPC DEPOTに出かけました。
一通り、自分のやりたいことを定員さんに伝えて、組み立てキットPCのアレンジを始めました。

ベースは、CORE i7 930のキットにしました。
このキットは、マザーボードが、GAGABYTEのGA-X58A-UD3R USB3.0が標準装備です。
メモリーは、DDR3-PC10600 2GBを3枚 CFDの動作済み品。
ハードディスクは、SATAの1TBでしたが、セールでキット品より安くなっていた日立のSATA 2TBに変更。
光学ドライブは、LGのBDドライブ SATA接続の10倍速Type。
グラフィックは、玄人思考のRH5830-E1GHD/DP/OC(ATi RADEON HD5830 1GB)
電源は、720Wで心配ありません。
ケースは、でかい。。。NINE HUNDRED TWO タワーの上面に一際大きなFANが乗っているタイプです。
OSは、Win7 PRO 64BITを選択しました。
せっかくなので、OSを入れるドライブは、SSDにします。
OSは、最低20GBあればOKらしいので、その3倍の60GBにしました。

今使っているPCを嫁・娘に譲るつもりなので、ディスプレイも必要です。
ACERの21.5inch WIDE LCD とりあえず、映れば何でもいいか。

他に、Tunerカードと、ビデオ編集ソフトも同時にお買い上げ。。。。
ドキドキしながら見積もりを待ちます。

このところ、Web見積もりしていた結果と比べると、少し安いぐらい。
決めてしまいました。

何とかその日のうちに組みあがり、今日は各種ドライバーの更新ソフトのインストールと、
メインで使っていたPCからデータの引越しです。
実は今も引越しの最中です。LAN経由でのんびりやってますが、丸1日(24時間)かかりそうです。

新しいPCの実力でも測ろうと、ベンチマークソフトで測定してみました。
普通に1回目
ベンチマーク.gif

クロックアップして更にチャレンジ
ベンチマーク3.gif

試しに、α900で撮ったRAWから現像してみると、早い早い!
HDビデオのエンコードも楽しみです。


タグ:PC i7
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜ねこ毎年恒例の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。