SSブログ

自由雲台 [カメラ]

SLIKのカーボンファイバー三脚813EXの3ウェイ雲台が重い。

また、上下傾き、左右傾きの開放が3ウェイなので別操作で、いざというとき時間が掛かる。

三脚バックに入れるには、左右傾き方向のレバーを外す必要があるため、

逆に使用するときは組み立てる時間が掛かる。

などの理由から、自由雲台を購入しました。 

DSC06474.JPG

 

梅本製作所のSL-50ZSCです。

http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#zsc

三脚全体の重さが200g程度軽くなりました。非常に嬉しいです。

もちろん上に挙げた問題点は全てクリアで、操作性も良さそうです。

写真右側の丸ノブ一つで、フリー状態→パンのみ可能→完全ロックと操作できます。

問題は剛性ですが、こちらは今までの3ウェイ雲台に比べると低そうですが、

今週末は雪の為、フィールドで確認できていません。

また来週に楽しみにしておきます。


タグ:雲台 三脚 α900
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

こうちゃん

三脚とか、雲台は長く使うので
納得できるものが欲しいですよね。
by こうちゃん (2011-01-16 23:56) 

keisuke

こうちゃんさん こんばんは
価格、重量、剛性、使い勝手、バランスが難しいです。
by keisuke (2011-01-22 02:05) 

kazz

こんばんは。ご無沙汰してます(^^;
私も同じ三脚使用してます。
自由雲台はSLIKの安いやつですけど(;^_^Å
by kazz (2011-03-09 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初詣BBCもそんなもんか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。