SSブログ

淡墨桜(岐阜根尾谷) [花]

 淡墨桜を花見見物に行ってきました。

 樹齢1500年と言われる姥彼岸桜で

 国指定の天然記念物です。

DSC06772.JPG

 (クリックすると大きく見れます。)

 どのくらいの大きさかというと、

 

 

  

 幹の周りで9.1m、枝は東西南北ともに21mを超えています。

 

DSC06760.JPG

 

 自分自身では立っていられないほどの老木ですが、

 まだまだ、とっても綺麗な花を咲かせます。

DSC06773.JPG

 

 

 そんなに遠くないところに住んでいますが、初めて見物に来ました。

DSC06754.JPG

 

 

 さすがに1500年も生きているだけあって、近くにいるだけで、なんだかパワーを感じます。

DSC06774.JPG

 

 近所の桜並木とは違った、花見。

     こういった花見もいいですね。

 

 


タグ: α900 淡墨桜
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

こうちゃん

これは素晴らしい!!
by こうちゃん (2011-04-18 00:32) 

keisuke

こうちゃんさん
1500年って、凄いですよね。
by keisuke (2011-04-18 23:59) 

ねじまき鳥

これはすごいね。一度だけ行きました。
渋滞もすごかった。
by ねじまき鳥 (2011-04-19 01:32) 

keisuke

ねじまき鳥さん
車で残り10分ぐらいの距離が、2時間ぐらいかかりました。
渋滞もスケールが違います。
by keisuke (2011-04-19 23:05) 

kazz

こういうものすごい立派な桜の木は見たことありません!
モノクロも渋くて良いですね(^^)
by kazz (2011-04-23 17:26) 

keisuke

kazzさん 
私も初めてでした。その存在感に圧倒されます。
by keisuke (2011-04-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お花見の続き白黒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。