SSブログ

スーパー [なんとなく]

以前は近所(愛知県)のスーパーでも

茨城や栃木など、関東圏で取れた野菜をよく見かけていましたが、

最近さっぱり見かけません。どうなってるのかな。心配です。

 

相変わらず隣国の食料品は見かけるのですが、

毒入り餃子事件から怖くて手を出せません。

最初は我が国では無いとオオミエ切っていましたが、

結局、工場内で毒入り餃子を生産していましたよね。

 

最近のニュースでも、似たような問題が取り上げられているようで、

改善はされていないようです。

 

放射線被ばくに関しても、中年の我々が子供のころに、同じ隣国で地上での核実験が

盛んに行われ、たくさんの放射能が日本まで届いていたそうです。

現在日本で問題となっている原発事故後の東京の放射線量は、隣国の核実験時に日本で観測された

放射線量に比べると、まだ低いそうです。

 

なぜ日本国内で、上のニュースは大きく扱われないのでしょうか。

よっぽど、危険が高いと思います。

 

風評被害って、怖いですね。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

chiichan

先日ある日の全国の線量の公表サイトで見たら、東京は普段の1.1倍、市原市が1.4倍とグラフを赤で強調して書いてありました。


下にスクロールして山口の線量を見たら当然通常時の線量。
でも絶対値を見ると市原市の線量は山口の通常時の70%でした。

西日本や岐阜県あたりはもともと花崗岩が多く地中から放射線が多量に出ているので放射線量が高いんですよね。
もちろん山口でもブラジルのある地方の通常の放射線量より桁が少ないですからね。
by chiichan (2011-05-01 12:49) 

keisuke

chiichanさん 
隣国の食料品には、毒まんじゅうが有ると判っていて、
ロシアンルーレット状態で、安い買い物をするより、
よっぽど問題ないと思うんです。
お店には、もっと積極的に関東・東北の商品を
置いて欲しいと思います。
by keisuke (2011-05-01 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

想定外?そもそも<拡散希望> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。