SSブログ
なんとなく ブログトップ
前の10件 | -

陽だまり [なんとなく]

今日は、良いお天気でポカポカでした。

今年、受験生のはずの娘は、夕方まで睡眠。。。。。。。

15時間寝てました。 あまりつっ込むと、機嫌が悪くなるのでこのくらいで、やめときます。

 

庭に自生した、柿の苗木です。葉の裏から陽が当たり、輝いていました。

DSC07893m.JPG

 

続きを読む


スーパー [なんとなく]

以前は近所(愛知県)のスーパーでも

茨城や栃木など、関東圏で取れた野菜をよく見かけていましたが、

最近さっぱり見かけません。どうなってるのかな。心配です。

 

相変わらず隣国の食料品は見かけるのですが、

毒入り餃子事件から怖くて手を出せません。

最初は我が国では無いとオオミエ切っていましたが、

結局、工場内で毒入り餃子を生産していましたよね。

 

最近のニュースでも、似たような問題が取り上げられているようで、

改善はされていないようです。

 

放射線被ばくに関しても、中年の我々が子供のころに、同じ隣国で地上での核実験が

盛んに行われ、たくさんの放射能が日本まで届いていたそうです。

現在日本で問題となっている原発事故後の東京の放射線量は、隣国の核実験時に日本で観測された

放射線量に比べると、まだ低いそうです。

 

なぜ日本国内で、上のニュースは大きく扱われないのでしょうか。

よっぽど、危険が高いと思います。

 

風評被害って、怖いですね。


何でかなあ [なんとなく]

pict-20100329-100824.jpg

爆発が発生した時点で、指揮管理を東電に任せる次元では無いと思うのですが。。。


放射線 関連リンク集 [なんとなく]

自然界で生活しているだけで、息をしたり、食事から受けたり

人間ドックで胸部X線写真を撮ったりで、結構、放射線を受けているものです。

最近、うがい薬を飲んだり、海藻をいっぱい食べると、被爆に効果があるとか噂がありますが、

全部ウソみたいです。

以下、リンク集です。

東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識
大気中の放射性物質が人にどのような影響があるか、報道で伝えられる数値の意味等についてご覧になれます。

放射性被ばくに関する基礎知識 第2報
関東一帯の放射線のレベルが高くなっているという報道、妊婦の方への影響や除染の方法等の情報がご覧になれます。

放射線の人体への影響、放射線による人体の障害の予防等について
放射能分野についての基礎知識等がご覧になれます。

原子力・エネルギー図面集 第6章「放射線」
放射能と放射線の関係、放射線の単位、放射線の人体への影響などに関する資料が掲載されています。

経済産業省「各地のモニタリングデータ」

各県のモニタリングデータの公表先リンクがあります。

原子力安全・保安院

福島原発の毎日の状況報告文書など、上リンク先もここから見つけました。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

名古屋港 [なんとなく]

名古屋港でも、あまり行くことのない埠頭に用事が出来ました。

せっかくなので、135ZAをα900に付けて持っていきました。

DSC06303.JPG

すぐ近くに停めてあった船です。

続きを読む


ひま [なんとなく]

まめこ「お父さんが、相手にしてくれない」

DSC03589.JPG

「お休みの日なのに」

続きを読む


初詣 [なんとなく]

かなり遅くなってしまいましたが、初詣に行って来ました。

DSC06292.JPG

一宮の真清田神社です。

この付近の成人式は、日曜日の昨日に行われましたので、

普通に参拝することが出来ました。

 

続きもどうぞ


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マクロで動画 [なんとなく]

先回、先々回の写真と、NEX-5で撮った動画をあわせてみました。
手振れ補正無しのレンズで、手持ち撮影はブレブレですね。
マクロを使った動画も楽しいです。


秋月 [なんとなく]

十五夜に月でも撮ろうと思っていましたが、雨でした。

気を取り直して、今晩撮影しました。 

0_DSC3843.JPG

α900 F8/500mm REFLEX  ISO100 1/320 F8 トリミング

 

続き


暇つぶし [なんとなく]

ネタが無いので、庭の様子です。

玄関先に咲いている、愛犬草です。

_DSC1600.JPG 

 

今日は母の日ですが、カーネーションはありません。

 

 

続きを読む


前の10件 | - なんとなく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。