SSブログ

白黒 [風景]

RAWから白黒に変更し、16:9にトリミング、グレーノイズを加えてみました。

思ったよりも白黒も良いもんだと、自己満足しています。

DSC06764WB.JPG


Merry Christmas [風景]

皆さん、クリスマスをどうお過ごしですか。

Happy Christmas !

_DSC4435 (1).JPG

写真は近所のクリスマスイルミネーションです。 

毎年家族で出かけます。

続きを読む


いちょう黄葉まつり [風景]

昨日から始まった、祖父江のいちょう黄葉祭りに行って来ました。

今年は、銀杏の葉が、黄色に色づくのも遅く、お祭りに間に合っていませんが、

辺り一面、ぎんなんの匂いでいっぱいです。

00020002.JPG

α900 16mmfisheye F8.0 SS1/80 ISO100

続きを読む


せせらぎ街道の紅葉 [風景]

 

今日は岐阜県の郡上八幡から、高山に抜けるせせらぎ街道をドライブしてきました。

 

DSC04020.JPG

α900 16mm Fisheye F11 SS1/80 ISO100

 

秋晴れの気持ちが良いお天気でした。

この辺りの紅葉は、来週でもまだ楽しめそうです。

 

続きを読む


岩屋堂公園(愛知県瀬戸) [風景]




愛知県瀬戸にある岩屋堂公園では、四季桜といって、紅葉と同時に桜が楽しめます。
盆と正月が一緒に来た感じ?
まるで、合成写真のようですが、本物です。

続きを読むもどうぞ


タグ:紅葉

皆既月食 [風景]

今日は、皆既月食です。

昼間からお天気が悪く、PM7:00になっても空には雲しか見えません。

諦めかけていたところ、

PM8:30頃になって、雲の切れ間から、微妙にお月様が顔を覗かせ始めました。

(今回の写真は全て、トリミングしてあります。)

           m(__)m お粗末です m(__)m

すでに、時間的に後半で月が大きくなり始めています。

薄っすらと雲もかかってるし、ファインダーが暗くて、

焦ってばかりで、ピントも露出も合いません(T_T)

唯一、地球に隠れて影になっている部分が赤く写った1枚です。

 

所々の、雲の切れ間から見え隠れしています。

こんなに薄くても、光っている部分はかなり明るいです。

明るい部分に露出を合わせると、欠けているように見えますね。

 

少しづつ、大きくなってきます。

 

約半分、通常の月齢ではこんな形にはならなかったと思います。

 

後もう少しですね。今日は満月です。

締めは、真ん丸いお月様!っと、思っていたら・・・・・

 

またもや雲に、隠れてしまいました。

 

この後は残念ながらまん丸お月様を捉えることなく、

部厚い雲に隠れてしまいました。

 

それにしても、本島が全体的に天気の悪い中、

短いけれど皆既月食を見ることができてラッキーでした。


濃尾大花火大会(ビデオ) [風景]

前回に引き続き、花火大会です。

CX-7で撮影したビデオです。
CX-7には、シーンセレクションの中に打ち上げ花火モードがありますので、
これに設定し撮影しました。

後から見てみると、チョット、思っていた画と違いました。
前回の写真では、花火の光点は肉眼よりも更に、線を描いているのですが
ビデオでは、肉眼のような光点の残像が、ほとんど無く、単純に光点の移動だけに見えます。
今度覚えていたら、スローシャッターでも設定してみたいと思います。

音もなんだか迫力がありません。
取説を読んでみると、マイク基準レベルの設定は標準でAUTO調整されるので、
花火などの迫力のある音を捉えたい場合は、変更する必要があったようです。
憶えてられるかなぁ~。


あめ細工 in七夕祭り [風景]

愛知県一宮市の七夕祭り最終日に行ってきました。

今年は、重いデジイチは持って行かず、

メモリースティックハンディーカムのCX7のみにしました。

今年、一番楽しめたのは、あめ細工です。

すごいスピードで、出来上がっていきます。何ができるかな?

 

その一

 

 

その二

 

何かが、チューしてる様に、出来上がりました。

 

諸事情あり、しばらくの間コメント受付を不可にいたします。 m(__)m


クリスマスの138タワー [風景]

いつの間にか、一ヶ月も経ってしまいました。
ご無沙汰しております。m(__)m
前の記事と同じ、公園でクリスマスイルミネーションがあったので、
娘と一緒に行ってきました。

EOS Kiss Digital TAMRON 11-18mm

 

続きを読む


もみじ狩り その2 [風景]

前回の続き、せせらぎ街道です。

この山が、一番らしかったです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。