SSブログ

自由雲台 [カメラ]

SLIKのカーボンファイバー三脚813EXの3ウェイ雲台が重い。

また、上下傾き、左右傾きの開放が3ウェイなので別操作で、いざというとき時間が掛かる。

三脚バックに入れるには、左右傾き方向のレバーを外す必要があるため、

逆に使用するときは組み立てる時間が掛かる。

などの理由から、自由雲台を購入しました。 

DSC06474.JPG

続きを読む


タグ:三脚 α900 雲台

Sonnar135mm1.8ZA [カメラ]

 

先週、ソニーストアから購入したレンズSonnar135mmF1.8ZAです。

本当にピントが合う範囲が浅いです。

このところ、我が家に入り浸っている猫のババチャンに、モデルになってもらいました。

 

DSC04393 (1).JPG

α900  SAL135F18Z ISO400 F1.8 SS1/45

 

相変わらず、目つきが悪い。。。悪人顔してます。

DSC04385 (1).JPG

 α900  SAL135F18Z ISO400 F2.4 SS1/20

 

 

DSC04407 (1).JPG

α900  SAL135F18Z ISO400 F1.8 SS1/8

 

 


NEX-5 写真 [カメラ]

梅雨の晴れ間が見えたので、NEX-5にVario-Sonnarを付けて庭に出ました。

まずは、紫陽花から



中央あたりを切り出してみました。



柿の種が落ちて自生しています。新芽がかわいい。



こちらも切り出してみました。



液晶画面がソラリになったり、横線のノイズが入ったりしました。
撮影した写真には、その症状は現われません。
現在は、再現せず状態です。



初期不良の固体に当たっちゃったかな。




紫陽花祭り [カメラ]

今日、明日と、近所にある御裳神社で紫陽花祭りが行われています。
早速、新しく買ったNEX-5と、Aマウントレンズを持ち出して、撮影してきました。

念願のMacroとReflex、Vario-Sonnarで、Video撮影できました。





同じ紫陽花をいろいろなレンズで取り比べたので、こちらも参考にどうぞ。

PHOTOHITOブログパーツ


NEX-5 Full HD 動画 [カメラ]

日曜日に撮ってきた、動画と写真を使用して、YouTubeにUPしました。
今回は1920-1080でUPしたので、前回よりも実際の画質に近づきました。


NEX-5 写真 [カメラ]

昨日に続けて、NEX-5ネタです。



今日は静止画です。



レンズはセットで買ったE 18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)です。



新しく買ったモニターが16:9だし、TVで写真を見ることも多いので、静止画も16:9に設定しています。



ライブビューって、思っていた以上に面白いですね。



軽いので、どこへでも持ち歩けます。 α900比。。。笑。



最後に、この間生まれたノラ仔猫です。



タグ:ねこ NEX-5

NEX-5購入しました [カメラ]

予約して6月3日に届いたのですが、なかなか外へ持ち出す機会が無く、週末になってしまいました。
購入したのは、ブラックのボディーと、18-55mmズームレンズのセットです。
先ほど外で撮ったビデオをYouTubeにUPしたので、紹介します。

最初に庭の柏葉あじさいです。テレ端でマクロです。AFの追従性は、レンズの大きさにしては、良いと思います。



テレ端から、ワイド端へのリングの回転は結構スムーズでした。

次に、近所のネコ達です。



風きり音が結構入ってますね。今、後付のマイクを予約中なので、これを期待しています。

手振れ補正はレンズですが、ブレブレですね。セットのストラップで首にかけ、可動式の液晶を持ち上げカメラを上から覗き込む感じで撮影してますが、まだまだ、これから修行してぶれないスタイルを探します。


タグ:NEX-5

新しいα [カメラ]

ついに、ソニーから動画の撮影できるデジタル一眼の詳細が発表っと、思ったら

1ヵ月後に発売の発表でした。

 

一応、手持ちのレンズたちもアダプターで、使用可能なようです。

SSMレンズ以外は、オートフォーカスは無理だろうと、想像していますが、

ゾナーや、500mmのレフ、1:1のマクロで撮影する動画って、どんな世界だろうと

考えただけでも楽しくなってきます。

 

同時に、こんな発表もありました。これも楽しそうです。


濃尾大花火2009 [カメラ]

今年のお盆にも花火を見に行きました。
 

 
5時半ごろから木曽川まで歩きます。
川岸には、巻藁舟が出発を待っています。
 

 
しばらく待って夕日が綺麗です。今年はいい天気に恵まれました。
 

 
不景気で、中止になる花火大会もあると聞きましたが、濃尾大花火大会はたくさんの花火があがりました。
 

 
今年は寒かった。毎年川岸で見るのですが、今年は今までに無く寒かったです。
この間まで梅雨だったというのに、すでに秋の風が吹いているようでした。
 

 
タグ:花火

イルミネーション [カメラ]

 

この時期どこでもイルミネーションが綺麗です。

一番近所の尾西庁舎で行われているホワイトイルミネーションで

買い食いがてら、α900で撮影してみました。

 

_DSC0382.JPG 

 実は下の方に1個だけある電球にピントを合わせてます。(^^ゞ

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。