SSブログ

濃尾大花火大会 [カメラ]

お久しぶりです。m(__)m

 

今夜は、濃尾大花火大会に行ってきました。

羽島・尾西花火大会から名前が変わり、尾西市が一宮市に合併になり、

更に今年から、別に行われていた、一宮市の花火大会が中止になって、

例年に比べて、たくさんの人が集まる様です。

我が家は毎年、木曽川の堤防まで歩いて出かけます。

5時頃到着したのですが、結構混雑が始まっていました。

とは言えまだまだ、これからです。西日がとっても暑い!

 

日が暮れ始めて、まきわら舟が、提灯に火を燈し出て行きます。

まきわら舟について質問があったので、

     月をあらわす12個の提灯と、

     半球型に1年の日をあらわす365個の提灯で

     飾られている神事で出てくる船です。

 

今日出動したのは、初代 EOS Kiss Digitalですが、

                バッテリーが死に掛けです。

家を出る前に、充電したにもかかわらず、夕日を2・3枚撮っただけで、

                バッテリーがあと少しを指しています。

バルブ撮影しようものなら・・・・

SONYのα100を取に帰ろうかと一瞬考えましたが、暑さに負けて断念。

15分毎に上がる20号の大玉に撮影を絞ることにしました。

 

う~ん・・・、入りきらない(^_^;)

100-300mmしか、持ってこなかった反省です。

 

たまにしか上がらない大玉は、どの当りに中心が来るのか予想ができず、

中途半端な画になってしまった。すべて100mm側で撮影です。

 

 

最後の最後で、やっと中心を捕らえることに成功です。

来年は、α100を持って行こう・・・(もしくは、もうそろそろ発表するはずの新型?)

楽せず、レンズは標準ズームも持って行こう。反省ばかりです(T_T)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

みね

おぉ、100mmだと迫力ある画角ですね(^^)
バッテリー切れで、一発勝負だったのですね。
新型?いっちゃうのですか(^^)
by みね (2007-08-15 23:32) 

あ。コメントが復活してるw
何があったのでしょう? スパム攻撃でもされました?(^^;

(ここからは感想)
をぉ!近い近い!! 大迫力ですね。^^
ってか、なんで最初からαを持ってこなかったんすか?
花火ならCX7も出番があったのでわ?
by (2007-08-15 23:56) 

こんなに大きな花火を見たいなぁ~^^全部撮れなくても迫力満点の写真だ!!
by (2007-08-16 14:40) 

keisuke

みねさん ありがとうございます。
>一発勝負 ・・そう言ってもらえると嬉しいです。
>新型 ・・・嫁の目が怖いです。

なむちさん ありがとうございます。
すいません。変なコメントが入ってたので、しばらくお休みしてました。
>なんで最初から ・・バルブ撮影用のリモートコマンダー買ってないんです。Kiss用は持ってるんです。ノイズもKissの方が少ないので、Kissのバッテリー新しくしたので大丈夫かと思いきや、新しいのもダメみたいです。
>CX7 ・・撮りましたよ。初めて花火をビデオ撮影したんですが、ぜんぜんイメージと違うんです。光点が線を描かないんです。

wansakunさん ありがとうございます。
うれしいです (T_T)
by keisuke (2007-08-16 21:03) 

CARRERA

まきわら舟???
何か判らないけど雰囲気バッチリですね!
花火の写真もGOODです。
by CARRERA (2007-08-16 23:52) 

keisuke

CARRERAさん ありがとうございます。
まきわら舟は、提灯で飾った船です。毎年、花火大会のときは出てきます。
by keisuke (2007-08-17 20:46) 

kazz

100mm撮影での花火、大迫力ですね!
デジカメのバッテリー、カメラマン泣かせですよね~(T_T)
by kazz (2007-08-18 13:30) 

keisuke

kazzさん ありがとうございます。
今となっては2代前のKissのバッテリーは、新品購入しても使い物になりませんでした。残念です。
by keisuke (2007-08-18 22:23) 

ichiko

すごい。こんなに迫力ある写真撮れるのね。
いいカメラ欲しくなっちゃうなぁ。。
by ichiko (2007-08-19 15:26) 

ど迫力\(◎o◎)/!
すっごいキレイーーー☆
でも写真撮ってると自分の目で楽しめなくないですか~?? 大丈夫?
by (2007-08-20 13:53) 

keisuke

ichikoさん yonkichiさん ありがとうございます。
カメラ楽しいですよ。
今年は、写真を撮る花火をプログラムから4つだけに絞ったので、
花火大会を楽しみました。
それと、花火撮影では余計な光が入るので、
ファインダーは塞いでるんですョ。三脚で、どの辺に上がりそうか位置を決めて、写真屋さんみたいに、線でつながったリモコンをプチッと押すだけです。
by keisuke (2007-08-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。